大原奨学制度とは  
大原学園は、本学園の学生に対し、アルバイトなどしないでより和裁の勉強に専念できるように、そして保護者にできるだけ経済的負担がかからないようにと、数々の経済的援助を与えています。
 
全学生に研究助成金を支給
  この研究助成金は、産学共同システムによる大原学園独自の奨学金制度であり、本学園の全学生に対して支給されます。金額は 各学生の実習授業の学習成果によって異なりますので、平均として上級生になればなるほど高額になってきます。なお、この研究助成金は卒業 後も返済する必要はありません。
   
教材費無料
  本学園は産学共同システム(きもの業界との協力を得ての実学実習システム)を採用し、学生に豊富で適切な教材を提供しています。従って学生は原則として教材費(特殊物は除く)を負担する必要はあ りません。
   
 
寮費無料(奈良本校)
  全国から入学する学生の保護者にできるだけ経済的負担がかからないように、寮施設・設備(2 つの学生寮)に関する費用の中で入寮費、寮費(部屋代)は無料としています。
※公益費(水道光熱費)として月額8,000円が必要です。
   
卒業研修旅行参加費援助
  各和裁コースの最終学年に希望者全員が学園の援助で研修旅行に行きます。平成19年度の行き先は、和裁総合研究コースは、染織の宝庫沖縄での紅型実習(沖縄の代表的な染め)や芭蕉布の工房見学、和裁専門コースは加賀友禅が有名な石川に行きました。
 
奨学金制度&教育ローン  
<奨学金制度>
奈良本校には、日本学生支援機構奨学金制度があります。
<教育ローン>(国民生活金融公庫)
学生一人につき200万円まで借入可能(入学決定時・入学後いずれも可)
  借入比率は、1.7%(平成16年11月現在)※金融情勢により変更する場合があります。
返済は、元利金等・ボーナス併用・ステップ返済(返済額の途中増額)が可能
<在学期間内で元金の据置が可能です>