就職と資格

資格取得について

当学園では、在学中の資格取得を積極的に奨励し、特に長い年数を練習した結果しか取得できない実技の資格を重視しています。
その中でも、全国で通用する国家技能検定の取得には力を入れています。
また最近、卒業後、独立する自営や就職してスクール運営をしたり、社員教育を任される卒業生も多くなり教育に関する資格も重要になってきています。
目標を持って取り組む授業、緊張感のある検定の現場や合格した時の感動など各種検定に挑戦することで1回りも2回りも大きく成長できる機会となります。
また、積極的に検定に取り組む姿勢は、実力の評価と積極的な取組姿勢が評価され、進路を大きく拡げることにつながります。

資格名 学科 実技 備考
専修学校教育振興会
日本ファッション教育振興会
全国服飾学校協会
和裁初級    
和裁中級    
和裁上級    
奈良県専修学校各種学校連合会 准級服飾教員    
3級服飾教員    
大阪和服裁縫協同組合 卒業試験  
(一社)日本和裁士会 職業和裁技能検定2級  
国家技能検定 和裁技能士3級  
和裁技能士2級  
和裁技能士1級  
着付け技能士2級  
奈良県 職業訓練指導免許   国家技能検定合格・
実務経験必要
(公社)色彩検定協会 色彩検定2級    
色彩検定3級    

(一社)全日本きもの振興会

きもの文化検定2級    
きもの文化検定3級    
きもの文化検定4・5級    

(一社)京都きものコンサルタント協会

きもの講師(着付)3級  
きもの講師(着付)2級  
きもの講師(着付)1級  

平常心で合格率アップ!日頃の教室で受験! 学校受験できる資格一覧

国家技能検定和裁技能士実技試験、和裁検定、きもの文化検定、色彩検定

競技大会・コンクール

もっと上を目指したい学生には、全国レベルの競技大会やコンクールへの挑戦も奨励しています。

全国和裁技術コンクール((一社)日本和裁士会主催)、技能五輪全国大会和裁職種(厚生労働省主催)の和裁2大大会で平成29年度、平成31年度で第1位内閣総理大臣賞・金賞のダブル受賞を成し遂げました。
染織意匠図案コンペにおいても2019・2020と2年連続で金賞を受賞。
現代手織物クラフト公募展においても毎年上位入賞しています。

表彰状

競技風景