お知らせ

在校生保護者の皆さんへ 令和3年夏季休暇における帰省及び新型コロナウイルスワクチン接種について

令和3年夏季休暇における帰省について
現在、新型コロナウイルス感染症第5波の感染拡大期となっており、人流を極力少なくしていくことが必要ですが、昨年よりの帰省の自粛もあり、卒業年度の学生については進路などの相談を保護者とする必要もあることから、今回の夏季休暇の帰省について自粛を在校生には要請しておりません。
なお、夏期休暇後の学園としての集団の安全の観点から、新型コロナウイルス抗原検査キット(1650円)を各自に配布し、奈良に帰ってくる前日に検査を各自で行った上で帰ってきていただくように考えています。検査した新型コロナウイルス抗原検査キットは8月20日(金)授業再開初日に学園に提出するようにしてください。
代金は、8月の食費とあわせて銀行引き落としとさせていただきます。ご了承よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種について
ワクチン接種の判断
当学園としまして、ワクチン接種は、諸外国等の先行事例より重症化を抑えることができ、学園としての集団の安全の観点からできるだけ接種することが望ましいと考えておりますが、アレルギーや既往症によりワクチンを打つことが難しい方もいることからワクチン接種は強制ではなく、保護者と相談をしてうつうたないを判断していただきたいと考えております。

ワクチン接種の時期と場所
当学園の夏季休暇は20日弱となっており、2回目接種のため3~4週間の期間をあけることが帰省中には難しく、1回目を地元で打った場合、2回目接種のための再度の交通費と長距離移動はできるだけ避けたほうが良いと考えており、夏季休暇後の8月20日以降で奈良市での接種が望ましいと伝えております。奈良での接種は、学園の横の安井医院にて接種を予定しています。学園横の医院ですので、約30分~1時間弱もあれば終わることもでき、在校生全員を一斉で接種をするのではなく、副反応が出た場合でも教職員が近くにいるため対応がしやすいように日を分散して接種するように考えています。  

住民票を奈良に移していない方
ワクチン接種券は住民票のある自治体から送られてくるため、住民票をうつしていない在校生は、奈良市で接種する旨を地元自治体に相談確認の上、奈良市に確認するように伝えております。

これらについてのご質問、ご相談は学園までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。