お知らせ

第5回放課後企業講演会を開催しました。

10月31日(火) 第5回となる放課後企業講演会を開催しました。

放課後企業講演会は、学生が多様化する社会を理解し、自分の将来を考える機会として行っています。

1年生から希望者はだれでも参加できるようにしています。

今回は、愛知県西尾市よりインターネットを活用した新しい形態の呉服店を経営されている
あづまやきものひろば 柴川義英さんに来ていただきました。

IMG_4171.JPG

あづまやきものひろばの柴川さんは、愛知県西尾市で着物専門店を経営されているのですが、

全国からお客さんが集まる呉服店さんです。

その秘密は、2011年より毎週やすむことなく続けていらっしゃるインターネット生中継番組です。

分かりやすく着物のことを発信されていて、今や世界からお客さんが来るようになるつつあるとのことでした。

そして11月にはなんとイギリスのオックスフォード大学から依頼があり世界で文化の継承が難しくなっている今、現在の取り組みなどを講演されるとのことでした。

柴川さんは、着物をファッションとして見直し気軽に着物を楽しむ環境を創ろうとキモノジャックやきものカーニバル、きものサローネなど様々な着物を楽しめるイベントの主催もされています。
20171101183627-0001.jpg

また、地元への愛をバックボーンに差別化商品の開発をされていて、斜め竜巻絞の開発の話しや三河木綿の開発についても詳しくお話を頂きました。

20171101183142-0001.jpg

本当に密度の濃い話で、今後の事業展開の話とそこに必要な人材の話しもお話しいただき学生には柴川さんの着物やビジネスに対する情熱の熱さを感じたと思います。

柴川さん本当にありがとうございました。

着物業界の未来が見えた講演会でした。


あづまやきものひろばの ホームページはこちら